平成16年1月12日 二神島釣行記
 私の知り合いのとある鉄骨会社社長K氏から「今二神でヒラスの釣れよけん一緒に行かんか?」と誘われて二神に釣行することになりました。
 1月12日 午前5時 鎮西町の名護屋港から浦丸にて子二神島の西の鼻に瀬渡ししてもらいました。本日の潮は、中潮最終日 早速竿を出し、ボイルのオキアミを投入し、釣りを開始しました。ところが、潮が流れません。仕掛けを投入して潮の流れに任せていると浮きがすっと沈みました。「きた!」と思ったらなんだか軽いこれは何だろうと思って上げたところウマズラハギでした。ちょっとがっかり。
 3時間位経ってもヒラスの回遊が見当たらず、「今日も坊主か」と諦めていたところ福岡からの釣りグループの一人にヒラスがヒット、よし今から釣れるぞと思い仕掛けを投入ところが、船長からの電話で「風が吹きうねりが出るので瀬代わり」と連絡がありました。竿をたたんでいたところまたまた隣人ヒット「いいな」と思いました。船が迎えにきて瀬代わり開始次は、北の角に瀬代わり、なんとも狭い場所で「3人も釣られるかい?」と思いながら渡りました。瀬代わりしてもなかなかつれる気配がありません。1時30分頃やっぱり今日も坊主ばいと思っていたところラインがいきなり出て行きました。「きた!」と思い、合わせところ引きが強い「これは間違いなくヒラスだ、もう納竿まで時間がない絶対ばらしたらいかん」と思い竿を立て、ドラグを調整し、K氏にタモですくってもらい、ついにヒラスゲット(ある人言わくこらぁヒラスじゃなかヒラゴ)
どっちでもいいです。釣れたから(^^¥
 その後も釣り続けましたが、当りがまったくありません。午後2時海が荒れるとのことで1時間早く納竿結局釣果は、ウマズラハギとヒラス一匹づつでした。5人で釣行に行ってきました。K氏とS氏坊主、K氏の息子とO氏が親二神島でクロ足の裏クラスを8匹の釣果でした。

この日のタックル

ロッド  
遠投ヒラマサ5号

リール
ダイワ 6000番

ライン
メーカー不明8号

ハリス
10号

ハリ
ヒラマサ 10号

うき
ヒラマサ反転かご 中

クッションゴム 中 200L